むさしの村ホーム > 新着情報一覧 > 【秋じゃがいも作り体験・ポテトチップス作り体験・じゃがバター作り体験】ご参加ありがとうございました!!!

新着情報一覧

2023.03.05

【秋じゃがいも作り体験・ポテトチップス作り体験・じゃがバター作り体験】ご参加ありがとうございました!!!

2022年11月・12月【秋じゃがいも作り体験・ポテトチップス作り体験・じゃがバター作り体験】にご参加頂きまして誠にありがとうございました!!!

じゃがいも掘り体験後に採れたてのじゃがいもを使用して、【ポテトチップス】【じゃがバター】を作りました🥔

大変遅くなってしまいましたが…今回は【じゃがいも掘り&ポテトチップス作り体験・じゃがバター作り体験】の様子をちょっぴりお伝えいたします!

また、同時に秋(9月上旬頃)に苗植えを実施致しました、【秋じゃがいも作り体験】のご収穫も実施致しましたので、こちらの様子もちょっぴりお伝えいたします!

苗植えの様子はこちらをご覧ください

じゃがいも作りの看板前でパシャリ📷✨

たくさんできているといいな~🥔

収穫前に葉っぱをカット!

葉っぱをカットしたら、黒いマルチを剥がします!

このまま全部くっついて掘れるかな~✨

1つのおいもがこんなに増えて不思議だね~🥔

じゃがいもパーティーができちゃうね~😊

大きなおいもを持ってはいポーズ✌

持ちきれない位たくさん掘れたね😍

お顔くらい大きなおいもが掘れました🥔

おおきなおいもがゴロゴロできて嬉しいね😍

じゃがいもと大根のコラボレーション😁!?

おともだちとみんなでおいも掘りとっても楽しいね🥰

 

大きいおいもと小さいおいも、いろんなおいもがあるね😆

掘り忘れがないように、最後の仕上げでしっかり掘ります😊

みんなが植えた「種芋」は力を出し切って、こんな感じになっていたよ😲

今回は特別に種芋植え時にだいこんの種まきにもご参加頂きましたので、だいこんの収穫体験にもご参加頂きました⭐

大きなだいこんが採れるかな😁?

とっても大きなだいこんが採れたね😍葉っぱも美味しいよ😆

収穫を終えたら、早速調理開始⭐

【ポテトチップス作り】では、おいもをスライスし、水分をしっかりとった後、高温の油で揚げて色々な味付けをします✨

上手にスライスできたかな☺

スライスしたらもうポテトチップスみたいだね😆

水分をしっかりとって、重ならないようにお皿に並べるよ😊

油で揚げたら完成✨

どの味がおいしかったかな😍?

出来立てのそのままのチップスもおいもの味がしっかりしてとっても美味しいよ🥔

【じゃがバター作り】では、せいろでおいもを約1時間蒸すので、とってもほっくほくになるよ😁

水蒸気でじーっくり蒸すよ🥔

とっても美味しそうだね🥰

何味がおいしいかな~😍

スタッフは、甘味噌マヨがおススメ😎✨

もちろん味付けをせずにそのまま食べてもとっても美味しいよ👍✨

今回もたくさんのご参加をありがとうございました🙇‍♀️

今後も様々な収穫体験イベントを予定しております😉

ぜひご参加くださいませ😄

詳しくはホームページを随時更新していきますので是非ご確認ください!


ページの先頭へ