むさしの村ホーム > 新着情報一覧 > 【稲刈り体験】ご参加ありがとうございました!

新着情報一覧

2019.10.11

【稲刈り体験】ご参加ありがとうございました!

IMG_3298IMG_3292

10月5日(土)・6日(日)

【稲刈り体験】

ご参加を頂きまして誠にありがとうございました!!!

6月に実施した【田植え体験】でみんなで泥まみれになって一生懸命植えた苗がこんなに立派なお米になりました!

IMG_7823

田植え体験終了後

IMG_3313

稲刈り体験時

カマを使用して昔ながらの方法で行った稲刈りはいかがでしたか?

刈った稲は、

①脱穀⇒稲束からお米(籾(もみ))をはずす作業

②籾すり(もみすり)⇒脱穀したお米を玄米にする作業

③精米⇒玄米のぬかをはずし、白米糠(ぬか)にする作業

精米までしたお米が、スーパーなどで売っていてみんながよく見る白いお米だよ~ん♪

ここで今回は【稲刈り体験】の様子をちょっぴりお伝えいたします!

IMG_3373

お母さんと協力して慎重に~~!IMG_3380素敵な笑顔☆IMG_3382刈った稲を乾燥させるよIMG_3408たくさん刈れたね~^^IMG_3399姿勢がプロのようだね!IMG_3311あとちょっと!!! IMG_3326

お米はこうしてできるんだよ~^^

 

稲刈り後の豚汁と新米のおにぎりは美味しかったかな!?

お土産の新米もおいしく食べてくださいね☆

今後も様々な収穫体験イベントを予定しております!ぜひご参加くださいませ(^^)♪

詳しくはホームページを随時更新していきますので是非ご確認くださいませ。

http://www.musashinomura.co.jp/event/


ページの先頭へ